学会の懇親会余興に海外での活動にも積極的に取り組む三味線奏者を派遣!in千葉県千葉市
開催日
2014年10月21日開催場所
千葉県千葉市お問い合わせ内容
千葉県千葉市で開催される学会の懇親会に三味線奏者の派遣のご依頼をいただきました。矯正歯科に関する学会で全国から会員が集まるそうです。その学会後の懇親会の余興として三味線生演奏をお願いしたいとのことでした。
三味線奏者の紹介
国内はもちろん、海外にも日本文化を伝える活動を積極的にしている三味線奏者を派遣しました。津軽三味線、沖縄の三線、長唄三味線など日本伝統の三味線の弾きこなすことができます。彼が奏でる音色はテレビ番組やコンサート伴奏などにも抜擢されたこともあります。
会場の様子
会場となったのは海浜幕張駅の目の前にあるホテルのパーティールームでした。学会は午後から開催されており、懇親会は午後7時ごろからの開始となっていました。三味線奏者は1時間前には会場入りし、みなさんが移動されてくる前にリハーサルなどを済ませました。
イベントの様子
三味線演奏は懇親会開始から1時間後の午後8時ごろでした。お酒も入っていたこともあり、始まる前は多少の喧騒もありましたが、三味線奏者が登場するとステージの方に注目してくれました。 今回は津軽三味線の演奏をお届けしました。外国の方もいらっしゃったので、英語で津軽三味線紹介のMCをさせていただきながら、「じょんから節」といった民謡を中心に演奏しました。お聞きいただいたみなさんからは自然と手拍子が起こるなど、和やかな雰囲気の中での演奏となりました。ステージの三味線奏者も演奏しながらその雰囲気を感じ取れたようで、楽しく演奏ができたようでした。 担当者さんにもご満足いただけたようで、「呼んでよかった!」と言っていただけました。
総評
生の三味線演奏はもちろん、外国の方向けの英語のMCも高く評価してもらえました。これまでの経験がきちんと活かせたご依頼だったと思います。