九州を拠点に活動中の大道芸人を霊園管理会社主催の納涼祭に派遣!in福岡・北九州市
開催日
2012年8月15日開催場所
福岡県北九州市お問い合わせ内容
福岡県北九州市の霊園の管理会社から納涼祭に大道芸人の派遣のご依頼をいただきました。毎年8月15日に納涼祭、「お盆送り火法要」を行なっており、その法要開始前の余興として大道芸人に出演して欲しいとのことでした。
パフォーマーの紹介
地元・福岡県在住の大道芸人を派遣しました。ジャグリングを始めたことをきっかけにプロの大道芸人として活動を開始し、現在はバルーンアートやパントマイムといったパフォーマンスも習得し、マルチパフォーマーとして活躍しています。派遣先もお祭り会場の他にパーティーや子ども会イベントなど様々で、多彩なパフォーマンスからその時、その場所に合った構成のショーを披露します。
会場の様子
会場となったのは霊園内にある管理会社事務所の駐車場でした。午後6時半ごろから法要が行われ、さらに暗くなってからろうそくの送り火もの点火も予定されていました。また、テントが建てられており、スタッフさん達が冷たいかき氷やジュースをお越しになられたみなさんに振る舞っていました。
イベントの様子
大道芸人によるショーは法要が始まる前、午後6時前ごろから会場の駐車場の空きスペースにて開催されました。観客席としてわざわざパイプ席をご準備していただけました。ホームページなどで告知していたこともあり、ショーの時間に合わせて人が集まり始め、観客席も親子連れなどで埋まっていきました。 そして、ショーがスタート。どういった雰囲気になるのか予想できない部分もあったので、ショー構成は大まかに組み、大道芸人が最も得意とするジャグリングを中心に、その場のみなさんの盛り上がり具合や雰囲気を見ながらパフォーマンスをしました。次々と披露されるパフォーマンスに歓声が上がると、ショーの始めのうちは空いていた席にも人が座り始め、座らずとも後ろで立ってご覧になってくださるい方もショーが進んでいくうちに増えていきました。そんなショーの中で一番みなさんの反応がよかったのが、ローラーバランスをしながらジャグリングをするパフォーマンスでした。かなり不安定なローラーの上に乗るだけなく、さらにその上でジャグリングをするということで、成功した瞬間に大きな拍手で応えてくれました。中には携帯電話で写真を撮られている方もいました。 そして、6時半から始まる法要の前にショーは終了。徐々に観客が集まっていたことに大道芸人も気づいており、喜んでいました。納涼祭の担当スタッフさんも下記のようなコメントをくださるなど今回の大道芸人によるショーにご満足していただけたようでした。
夏祭り主催の観光協会担当者さんコメント
平成24年8月15日、法要のイベントとして、大道芸人さんに出演していただきました。 18時ごろより開始し、観覧客はお子様連れお客様が中心で、パフォーマンスを楽しんで観覧されてました。ローラーバランスは特にお客さまから受けがよく、出演終了後もお客様からローラーバランスが良かったと感想をいただけました。 今回の出演は、依頼からお客様への告知までの期間がほとんどなく、集まりがまばらでしたが、ご覧になられたお客様、特にお子様連れのお客様は喜んでご観覧されていましたので非常に助かりました。ご出演いただきありがとうございました。
総評
毎年開催されているイベントでお子様向けのコンテンツが少ないということでご依頼をいただいたのですが、そのご期待に応えられたようで嬉しく思います。大道芸人自身も楽しく出演させていただきました。」