バルーンパフォーマーを地元自治会主催の夏休みお楽しみ会に派遣!in埼玉
開催日
2011年7月31日開催場所
埼玉県さいたま市お問い合わせ内容
埼玉県さいたま市の自治会さんから大道芸人の出張のご依頼をいただきました。地元の小学生を対象に夏休み期間に「ラジオ体操」を開催している自治会さんで、最終日のこの日のお楽しみ会の企画の一つとして大道芸を見せてあげたいとのことでした。
パフォーマーの紹介
このご依頼には地元・埼玉県在住で主に関東地方のイベントを中心に活動するの大道芸人を派遣しました。子ども会、幼稚園などお子様向けのイベントだけでも年間で数十件単位で出演しているパフォーマーで、子ども心を掴むのはお手の物。バルーンアートをメインとしたショーで楽しませます。
会場の様子
会場となったのは地元自治会館の前にある広場でした。次の週末に盆踊り大会もあるため、やぐらやテントが建てられていました。お楽しみ会当日はそのやぐらの周りにスーパーボール釣り、輪投げといったゲームコーナーも自治会役員さん達が取り仕切っていました。また、夜には花火大会も予定されていました。
ショーの様子
7月最後の日曜日、この日も朝から強い日差しが照りつける一日でした。しかし、そんな暑さの影響も微塵も感じさせない200名を超える元気な子ども達が広場に来てくれました。 午後3時の開会式終了直後にすぐ出番時間をいただきました。やぐらの前にスペースを確保していただき、子ども達にはその前に座ってご覧いただきました。ショーは音楽と軽快なトークに合わせて動物やキャラクターなどのバルーンアートを作ることメインにご覧いただきました。カラフルなバルーンがあっという間に形になっていく様に歓声が上がり、5本のバルーンを同時に膨らませたり、不安定なローラーバランスをしながら作品を作ったりすると「オオ~ッ!」というどよめきは大人の方からも上がっていました。そのため、ショーの中で作ったバルーンアートをプレゼントしようとすると希望者が殺到するなど終始お楽しみいただけたようでした。 そして、予定通りの30分でショーは終了。担当の自治会役員さんからも「企画してよかった!」と後日ご連絡をいただけるなどご好評いただけました。
総評
パフォーマーもこの暑さですので、汗だくになりながらパフォーマンスをしてくれました。おかげで子ども達に笑顔になってもらうことができました。企画された自治会さんも初めての試みだったそうですが、ご満足していただけたようでよかったです。