似顔絵師をゲーム会社主催のパーティーアトラクションとして派遣!in東京
開催日
2010年9月15日開催場所
東京都港区お問い合わせ内容
東京都港区の和風レストランで開催されるゲーム会社さんのパーティーに似顔絵師の派遣のご依頼がありました。パーティーのアトラクションの一つとして似顔絵ブースを設け、招待客を描いてほしいとのことでした。
似顔絵師の紹介
パーティーの時間が2時間ほどしかないとのことで、少しでも多くの方にプレゼントするために早描き対応の似顔絵師をご要望されました。そこで、関東地方を拠点に結婚式、披露宴や各種パーティーなどでお伺いし、短時間で多くの方をお描きすることができる似顔絵師をお伺いしました。わずか5分足らずで完成するとは思えないほどかわいく、特徴を捉える似顔絵で、これまでお伺いした現場のみなさんにお喜びいただいております。
会場の様子
港区の西麻布にあるモダン和風なレストランを貸し切って開催されたパーティーで、外国人のお客様が非常に多く、スタッフやコンパニオン、パフォーマーも和装でイベントは非常に盛り上がっていました。招待客をもてなすアトラクションも多く、似顔絵プレゼント以外にもサムライと忍者のチャンバラアクションショーや和風の衣装に着替えての写真撮影ができるコーナーや寿司など日本食のバーなどいろいろなイベントが企画されていました。
イベントの様子
ゲーム会社さんのパーティーとあって、とてもエンターテイメント性が高い印象を受けました。また、コンセプトである和のイメージも随所でうまく表現されていました。似顔絵師もそのコンセプトに基づき、浴衣を着用してパーティーに臨みました。似顔絵は21時開始予定だったのですが、イベントの進行が押してしまい、21時半にスタートしました。招待客の多くが外国の方といこともあり、似顔絵をお描きしたお客様も6~7割は外国人で、日本人の似顔絵に慣れているせいか、短時間で特徴をとらえるのは大変でした。今回はショッピングセンターやテーマパークで描くような“記念になる似顔絵”ではなく、早描きパフォーマンスを楽しんでもらうための“芸としての似顔絵”を描くよう心がけてました。そのためか、ある外国人のお客様が片言の日本語で、「メッチャハヤイ!!」を連呼していたのが印象的でした。 前半は外国のお客様が、後半は日本人のお客様になっていただけ、この日は2時間超のパーティー時間で、20名をお描きすることができました。どのお客様にも大変喜んでいただけ、似顔絵師に記念撮影や握手を求めてくるお客様もいらっしゃるほどの人気を博していました。
総評
普段のイベントと違い、早描きで似顔絵を描く上に外国人の方が多い現場で大変だったと思います。しかし、終了後、似顔絵師からは「楽しかった!」と報告があり、安堵感でいっぱいになりました。パーティー主催者様からも今回のコンセプトにも合っていて、期待以上の成果だったとご満足いただけました。 ちなみに上記にある写真は会場の外観です。今回は会場内が写真撮影がNGでしたので、お客様の写真はありません。