介護老人施設にちんどん屋を派遣しました!in愛知・安城
開催日
2010年2月19日開催場所
愛知県安城市お問い合わせ内容
愛知県安城市の病院内にある介護老人保健施設からちんどん屋の派遣のご依頼がありました。利用者に対するレクリエーション活動の一環としてちんどん屋を呼びたいとのことでした。
パフォーマーの紹介
このご依頼に東京を拠点に活躍されている団体、チンドン芸能社のメンバー6人に出張してもらいました。チンドン屋の魅力をこれまでも全国各地のイベントで多くの方達に伝えてこられ、その光景を見ると、不思議と愉快な気持ちにさせてくれます。そのチンドン芸能社の親方であるさん休さんには現在、弊社にてコラムを書いてもらっていただいています。『さん休のチンドン紹介記』というタイトルで連載中です。普段はお目にかかる機会が少ないちんどん屋業界の裏話も聞けるとてもおもしろいコラムです。ぜひ、みなさんも一度お読みになってみてはいかがでしょう?
会場の様子
今回、チンドン芸能社のみなさんには施設内の階ごとの3フロアにてパフォーマンスを行っていただくことになっていました。それぞれのフロアに50名ほどの利用者、計3回で150名の方にご覧になっていただきました。今回演奏した曲はクライアント様の要望もあり昔懐かしい歌を中心に行いました。その演奏に合わせて手拍子をしてくださったり、懐かしそうな表情で口ずさんだりしてくださいました。さん休さんも「当初お聞きしていたよりもみなさんがお元気だった!その元気に押されていい演奏ができた!」と終了後にご報告してくるほど、どの回も非常に盛況でした。
パフォーマンスの様子(クライアント様からのご報告)
今回、「ちんどん屋」の出張を依頼したのは、認知症専門棟に入所されている利用者さんへの回想法の一つとして昔懐かしいものを見ていただきたいと言う発想からです。その為、「ちんどん屋」を目の前にした時の利用者さんの表情がとても気になっていましたが、こちらの期待通りの結果を得ることができました。表情はいつも以上に明るく、昔懐かしい曲を一緒に歌う姿に企画した私たちも今回の企画は大成功だと自画自賛しました。ちんどん屋のメンバーの方もほんとに温かい対応をして下さり、施設内の一般棟、認知症専門棟、通所フロアと計3回の公演はいずれも大盛況でした。利用者さんはもちろんのこと私たちスタッフも大満足のイベントとなりました。
総評
チンドン芸能社のみなさんには東京から遠路遥々来ていただいたのですが、クライアント様からのご報告にもあるように素晴らしいパフォーマンスでみなさんを楽しませてくださいました。私個人として介護の知識が無知でしたので、こういった形でちんどん屋をご提供したことに驚きつつ、みなさんにお楽しみいただけた嬉しさも感じています。いつまでもみなさんが元気であることを心よりお祈りしています。